PR

すだちさん(46歳)に イボコロリなどを顔や首に使った際の失敗談について聞いてみました

顔や首のイボ

色んな方にご自身の経験や体験談を聞いてみました。

イボコロリなどを顔や首に使った際の失敗談

以前手にいぼが出来てしまった時に市販のイボコロリを使用して1ヶ月ぐらいでいぼを除去することができました。

あまりにもあっさり除去することができたので、前から少し気になっていた口の下にある小さないぼも除去できるかなと余ったイボコロリを塗ってみました。

ただ1週間ぐらい塗ってみましたが一向に効いている気配がありません。

手のいぼはイボコロリを塗っているとだんだん薬が浸透してきて、小さくなっていたのが実感できていました。

しかし口の下のいぼは、大きさが塗る前と比較して大きくなっているような気がしていたのです。

このまま塗り続けるとまずいんじゃないか?と思い皮膚科で診察してもらいました。

結局手のいぼとは性質が違ったみたいで、液体窒素による治療でないとダメとのこと。

液体窒素による治療自体は数分で終わるのですが、治療の瞬間は少し痛みが伴います。

今回口の下のいぼということで、なおさら痛かったですね。

皮膚科には数回通院して2か月ぐらいでいぼを除去することができました。

先生曰く「いぼの種類によってはイボコロリが全く効かないばかりか、逆効果になってしまうこともある」とのことでした。

市販薬であるイボコロリが効くかどうかはいぼの種類によるということで、私のような素人が判断するのは難しいようです。

特に顔にできたいぼの場合、悪化してしまったり治療方法が間違っているとしみになったり例え除去できたとしても跡が残る場合があります。

手など目立ちにくい場所ならともかく、顔などのいぼは医療機関で治療してもらった方が確実だということが分かりました。

ぜひ参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました